simple life

simple に生きたいと願い、物欲と戦う日々です。

CONVERSE Chuck Taylor CT70

f:id:tomokihatta7:20210923002104j:image

 CT70は米国「CONVERSE/コンバース」社が2013年から販売している1970年代のヴィンテージ・チャックテイラーを 復刻したモデル。私が持っているのはブラックのキャンバス地でハイカットのモデル。普通の日本で売っているオールスターも持っているので比較してみる。

f:id:tomokihatta7:20210923002126j:image

近づいてみると圧倒的にCT70の方がカッコいい!トゥキャップが小さくてバランスが良い。きらっとしたハトメの素材感も好き。ハトメはアルミ製で日本のはスチール。ラバーの色合いもヴィンテージライクな雰囲気がある。

f:id:tomokihatta7:20210923002354j:image

ヒールパッチ

(左)CT70 三ツ星のデザインでChuck Taylorと書いてある。かかとも素材感の違うテープで補強されているし、このテープがアクセントとなってカッコよさが増している。

(右)日本のオールスター

f:id:tomokihatta7:20210923002639j:image

f:id:tomokihatta7:20210923002720j:image

f:id:tomokihatta7:20210923004053j:image

(左)CT70 サイドステッチがある。裏側に当て布がある。

(右)日本のオールスター

f:id:tomokihatta7:20210923003501j:image

アンクルパッチ

(左)CT70 プリント仕様。2018年からはレザーのパッチ、モノトーンに変更されている。

f:id:tomokihatta7:20210923003732j:image

インソール

(左)CT70 

(右)日本のオールスター

他にも靴紐が日本のオールスターはポリエステル製の真っ白なもので、CT70はコットン100%の生成り色のもの。私のオールスターは靴紐を変えているので同じようなコットン100%なのですが。

teamomaru8man.hatenablog.com

日本企画のADDICTというチャックテイラーを復刻したモデルも。これもカッコいいけどCT70の方が雰囲気あって好きかな。

converse.co.jp 

 コンバースは他にも昔に2足買いとかしていた時代のものがデッドストックとなっていまだに家にあるのでまた紹介します(笑)。